2006年09月08日

中国出張より帰国5

先日、隣国中国出張から無事帰国致しました。

杭州という場所で、最近ではロンジン茶の産地&西湖が美しいとの事でおばちゃま・娘さん達に人気が出ている場所です。

1年ぶりですが、やはり発展スピードが速い事を、再度実感させられました。
町並み・車・服装など、すっかり変わっちゃってました・・

前は飛行機・ホテルなど、ビジネスチックなグレースーツ族しか目にしなかったのですが、最近はいかにもカンコ〜って感じの人達が見受けられます。

今回仕事は、当社購入材料の確認検査とテスト加工品の合否及び今後の方針打合せでしたが、思ったより良い製品が完成しており、うまくいきました。

いつも思う所なのですが中国人仕事に対する(良くも悪くも)貪欲さには、びっくりさせられます。
但し、このくらいは理解出来るだろうと言う事が、はっきり説明をしなければならないと言う点が、あるのは事実ですが。

8月に来訪した際には、なんと下痢に悩まされたのですが、今回は体調万全でした。しかし今回なんと2回ほど外人(台湾人)に間違われました。

一度は、ホテルで両換してた時に到着した日本人に、『日本の方ですか?』と話しかけたら、『えっ!日本人なんですか?』と逆に聞かれてしまった。

なんか、横で見ていて中国人のホテルマンと溶け込んでたらしいのですが、
なんかそれって微妙ですね。



koideroll at 12:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔