2007年02月26日

同業者4

金曜日、山口県より同業会社の社長さんが久しぶりに、来社されました。

私どものような、総合的な金属加工の会社は、国内でも数少ない業種です。

私が知る限り(知らないだけかも?)、総合的に専業で、ロール等の機械加工に従事している会社は、当方と関西そしてその山口の会社のの3社だけだと思います。

今回来社された会社は、非常に大型の製品加工を得意としていて、品質・技術はピカ一の会社です。

昔からよく名前は聞いていたのですが、実際交流は全然有りませんでした。

そもそもお付き合いのきっかけは、2年ほど前に私があるお客さんを通して、訪問したいと半ば強引にお願いし、九州からの出張の帰りに、訪問したのが始まりでした。

実際双方良く会社の話は聞いてはいたのですが、実際はあまり接点がなかった事から、よくある妙な同業のライバル感があり、直接話をしようなんて、お互いありませんでした。

ただ私は、以前から興味があった会社で、その辺は全然気にしない性格から、何故か無性に訪問したくなり、駄目もとで、訪問したのです。

やはり人って、実際話してみないと判らないものですね。

初めて伺って話をしてみると、やはり数少ない同じ同業者という事もあり、すぐに受け入れてくれました。

その場ですぐに工場を案内してもらい、設備の大きさと、敷地の広さにビックリ!

そして話をするにつれ、双方が持っていた固定概念が、一気に消えうせたのです。

やはり何でも、実際面と向かって話をしなければ理解出来ないものですね。


それ以来弊社に来社していただいたり、友好関係が築かれた訳です。

今回も、業界の情報交換やお互いの会社の人材教育の方法など、時間が経つのを忘れて話し込んでしまいました。

社長さんの年代は、50台と年は離れているののですが、私としては色々教えを受けられる先輩であり、ライバルなのです。

そして何故だか私と、同じ空気感を持たれている素敵な社長さんなのです。

koideroll at 17:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔