2008年01月22日

08年始動!5

先週末、中計メンバーの08年開始に伴い、懇親会に招待されました。

参加者は、「Task Force8」のメンバーと、各役員の参加です。

今回は、津田沼の居酒屋で、鍋をつつきながら、各役員を前に、今までやってきた事の、熱い思いを各自、一人ずつ語り合いました。

実際、会議議事録や報告を受けて、知っているつもりでしたが、今回各メンバーの、熱い会社に対する思いを聞くたび、身体の中からとめどもないエネルギーが、沸き起こり、目頭が熱くなってしまった。


ちなみに、会議等には、各担当役員は参加せず、各メンバー中心での検討会議を主体とし、基本的に従業員自らが考えた、自分たちの会社の未来計画を設計し、各役員と協調して、最善なプランを作成実行して行くのが、趣旨です。


実際、設備計画概要や新分野開拓概要など、現時点で明確な結論まで達していないものの、今まで見えなかった部分が、彼らのお陰で明確になり、社長として見えていなかった部分も、彼らから、教えてもらえたのです。

私が、いつも社員に話している事で、『今変えなければ、変わらない。言わなければ、誰も分からない。』、これと同じ事を、言っていました。

今、成長の陰に隠れ潜んでいた、当社のマイナス面を、今この時期に、摘み取らなければ、今までの、「大型町工場」のままなのかもしれない。

それを、このメンバーは、真剣に危惧してくれている。

「大型町工場」からの、飛躍的な脱却の為に・・・

彼らに言いました、8名の宣教者になれと・・・

自分の周りから、理解者を増やせと・・・

最後に人が言っていたのです。『Task Force8』から社員100名の『Task Force100』
にしようと・・・

私、やっぱり一人じゃない、このメンバーや他の社員の未来の為、もっともっと、リーダーシップを発揮していきます。



koideroll at 11:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔