2008年02月01日

中国製餃子2

今一番、問題になっている、中国産冷凍餃子の件ですが、体調被害にあわれた方が多くいるらしく、無事に回復する事を、祈っております。

実は、私の大好物のトップ3の中に、この「餃子」が入っているのです。

幸い、冷凍餃子は、食す事は無かったのですが、今やこの冷凍食品の美味しさは、通常食品と変わらないらしく、味・種類の多さや使い勝手の良さで、各家庭に何かしら
常備していると思います。

今回の「餃子」に、有機リン系『メタニドホス』が混入していたとの事ですが、どの時点で混入したか、まだはっきりしていないみたいですね。

ただ、現時点で明白なのは、昨年の12月28日に千葉市で被害発生した後、その情報が非常に遅れたと言う、事実なのです。

1月30日のJTの会見をTVで見た時は、会見が全部流れたわけでないので、以外に早い対応で、その日に被害発生したのかな?と思ってしまたのです。

その日のうち、大体状況がTVで分かるようになったら、なんだか、昨年末に発生したのではないか!

ホントお役所が絡むと、『情報伝達』が遅い!!

ファックス送信で、ミスが発生? 重要ページが、送れていなかった? 

前にも、どこかで似たような事がありましたね。

普通、超重要書類のファックスなら、ナンバリング付けて、電話でファックス送信した旨を、先方に連絡するのが、普通の会社でしょう。

今回の件で、『情報伝達』に関して、再認識をしました。

当社も、徹底させているつもりですが、再度見直しをさせました。

それにしても、今回の件での福田首相のコメントは、あの人らしいのですが、ほんとに、人ごとに聞こえて、経済に関しても、消費者に関しても、言葉に重みのない、首相だなと、思えたのは私だけでしょうか?

ちなみに、中国では、「残留農薬」を除去する為、野菜等を洗浄する為、洗剤を使用しており、多くのスーパーで売っているとか。

だだ、その除去用洗剤なんですが、洗剤自体は、人体に害を及ぼす事はないんですかね。

たぶん大丈夫と思うのですが、国が国だけに、不透明感が拭えないのです。

餃子

koideroll at 09:37│Comments(1)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オールデン   2008年02月06日 14:55
5 いつも楽しみに読ませて頂いております。

最近のニュースには驚かされる事ばかりですね。

Faxに関してもまったく同感、再確認が常識デスよね。
これからも楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔