2009年01月27日

餃子の王将5

風邪引いてます。

この忙しい時期に、誰かに?うつされた見たいです。

そんな、鼻水たらし状態の中、昨夜、TVで『カンブリア宮殿』の放送を、観たのです。

今回は、私の大好きな、『京都 餃子の王将』の社長さんでした。

夫婦二人して、王将フリークとしては、風邪で寝込んではいられません。

鼻水垂らしながら、TVに釘付けです。

王将の社長は、大東隆行さんで、この外食不景気の中、現在4年連続増収増益を維持、全店黒字店であり、赤字店が無いとの事。

これまた、ビックリである。

8年前にどん底を経験し、その際、社長に就任した。

そしてまず、今まで、なおざりになっていた事を、変える事から始めたらしい。


それが、『原点に帰る』事であった。

その当時の営業不振であった、王将には、この『原点に帰る』と言う事が、結果として、自分の土俵を強くする事に繋がるとの信念で、店舗内装、社内言語等を変えて行った。

そうする事で、『お客さんが、喜んでくれるのが一番』なんだと。

結果は、復活した。

番組内で、マネージャークラスが、業績不振店に自ら出向き、今のその店で、何が足りないのか、何が問題点なのかを、的確に指摘し、店舗責任者の気持ちを再生させていた。

村上龍からの質問に、『まず相手を信頼しなければ、信頼してもらえません。』

『当り前の事を、高いレベルでやれ』と、言っていました。

唸ってしまった。 その通りだなと・・・


最後に、大東社長が言っていました。

『上の者の務めは、下の者に伝える、伝道師である。』


この「伝道師」って言葉、私もよく使います。

以前CFTのメンバーにも言いました、やはり『伝道師であれ』と!!


今回、更にファンになってしまった。

夫婦で行けば、焼き餃子最低5人前食べる、フリークとしては、無性に餃子が食べたくなり、風邪で食欲無かったのですが、お陰で、無性に腹が減って、風邪だいぶ良くなりました。

こんだけ好きなら、王将の株でも買いますかね。





koideroll at 13:34│Comments(1)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by The Chrome   2009年02月03日 14:33
王将(昨夜、餃子食べました)
私も見ましたよ
HDDに保存していたのを見ました。
感動しながら見てました。
「儲けるより、お客に喜んでもらわないと、次はない」
どんだけお客様思いなんだろう
お客様の事をお客様と思わないといけないですよね
ある電話会社のことですが、17時以降は連絡が取れなくなります。ある日のこと17時過ぎに何所かで光回線がパンクしたことがありました。突然不通になったので電話会社に連絡したら・・・留守電でした。
お客様思いな会社は勿論24時間対応ですよね

大東社長は
「やんちゃな者ほど、人の心がわかる」とも言ってました。
確かに、テレビに出ていた幹部3人は、高卒・高校中退・辛うじて高校卒業と言ってましたね
良い番組だ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔