2009年03月19日

人として成長する為に、必要な事とは?3

人として、日々成長するには、どうすればいいのか?

皆、常に、考えているでしょう。

誰でも、悩んだりしていると思います。


しかし最近は、自己研鑽し、成長して、家族や会社の為に、頑張っていこうと考えている人の数も、大分少なくなってきているようにも思えるのです。

私もそうでしたが、人として、また社会人としての、能力が不足していても、常に、向上心を持ち続けて、自分の能力不足を補うために、常に勉強していけば、それなりに、成長するのだと、今まで信じて、実践してきました。

早い時流に、負けない様に、常に、自己アンテナの感度を敏感にして、足りない事は、先送りにせずに、その場で、理解するように考えて、常に勉強してきたのです。


先日、そんな話を珍しく、妻と夕飯を食べながら話をしていました。


そして、妻がぽつりと一言。


『その前にまず、大切なのは「素直な心」だよ。』と・・・!


何事も、「素直」に、人から言われた事を、とりあえずは、聞く耳をもつということ。
そして、受け入れることが、まず重要じゃないかと、言っていました。


言われてみれば、私も、その通りだと思います。

自身の能力不足を補う為に、ただ一生懸命勉強し続け、人からの意見や忠告や話を、人として、「素直」に聞くことの出来ない人間は、成長も進化もしないのだと、思ったのです。

自分の考え方や、明らかに間違っている事でも、そこで冷静に、「素直」に聞く事の出来る能力があるならば、冷静に判断が出来そして、成長するはずですよね。


「素直」って、言葉で書くと、誰でも書く事が出来るし、簡単なのです。

だだ、この「素直」の本来の意味を、実践していく事が、人として、一番、難しくて大変な事ですね。
だから、厳しいことを言ってくれる、一見、嫌な人?が、実は、大切な人なのです。



koideroll at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔