2009年03月20日

新生小出ロールが、スタートしました。4

3月から、大幅な組織改革を、実行しました。

営業部も、2グループ制とし、各グループに、担当部長と課長職を配置し、今まで以上の顧客満足を高め、更に新たな受注拡大の為に、スタートしました。

各グループには、専属の女性アシスタントを配置し、社内業務のフォローを、お願いしました。


担当部長の一人は、ベテランの元工場長にお願いをして、営業経験はゼロですが、豊富な知識と経験で、既存顧客の掘り起こしを重点に、営業強化の指示をしました。


工場は、新工場長、製造部長そして、各グループリーダーと、全て若手に一新して、この厳しい時代を、共に乗り越えるため、あえて若手の可能性のある力に、託してみたのです。


組織を変え、三週間が過ぎますが、変化の兆候が、少しずつ、見えてきた様な気がします。


ただ、人事を変えただけでは、変わる事は出来ないのです。

新管理職として、部下にどう働いてもらえるか、どう会社の方針を伝えていけるか、これからが一番、人を使う難しさを感じていくでしょう。

昨日も、このブログに書きましたが、素直さが一番です。

素直な気持ちで、部下の話しを聞いてあげる事が、一番なのです。


ただ、部下の人にも一言。
自分の意見を言うのも、いい事です。

愚痴も、まーいいとしましょう。

ただ、人が話しをしているのを、最後まで聞かずに、途中で話し意見を言うのは、やめましょう。

しっかりと、最後まで、相手の話しを聞いた上で、自分の意見を言って下さいね。

そうしないと、本当の相手の心が、理解出来ないからなんです。


とにかく、『新生小出ロール』は、飛び出したのです。

操縦桿を握る、機長として、私自身も、気持ち新たに、安全運転で、時には、全速力で、乗客である社員一同を乗せ、飛び立ちます。

koideroll at 08:58│Comments(1)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかたか   2009年03月27日 07:36
新生小出ロール 明治社長おはようございます。

素直が一番ですよね

かげながら応援しています。
がんばってくださいね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔