2009年09月04日

民主党勝利から2

衆院選から、もうじき一週間近くなる。

昨夜には、小沢氏が幹事長の就任要請を受けたとの、報道があった。

内外から言われている、小沢氏ではあるが、今までと違う状況下である事を、本人は、しっかりと理解をしている事だろう。

この人の欠点は、はっきりとした、明解な自分の言葉を、発していない事だろう。

特に、はっきり言って、外見的なアドバンテージを持っているのは、周知の事実だし、そこから判断する国民自体も多いことだろう。
民主党としても、以前から、透明性、情報開示を主張してきた政党でもあるので、小沢氏としても、やはり見ずからの声を、本心を、国民に向けて、発信してほしいものです。

先日、ニュースを見ていたら、森元総理が、記者団の質問に、横柄な態度で対応していた。

下野した今こそ、誠実なる対応が、画面の向こうにいる国民が、求めている事が、何故理解出来ないのか。
こんな時こそ、自らを律して、自民党が、昔ながらの体質を、変えて行かねばならないと、元総理が率先して示すべきなのに、ダメですね。

そんな姿を見ている国民は、国会議員たる公僕が、そんなに、偉いのかと、誰もが思ってしまうでしょう。

こう言った事は、ビジネスの世界でも、同じなのです。

外見上でも、電話口でもしかり、横柄な態度は、瞬時にお客様は、反応するのです。

それも、その場でとり繕っても、相手は、直ぐに見破ってしまうのです。


私自身も、常に気をつけているのですが、全てパーフェクトととは、いかないもので、反省の毎日です。

koideroll at 12:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔