2009年12月09日

ドック後4

先日のブログで、人間ドックに行った事を、アップしたのですが、その後、各方面からの反響が、凄かったのです。

今回は、最先端医療設備の亀田病院でお世話になったのですが、やはり実際、行ってみると、そこの凄さにはビックリしてしまいました。

千葉の鴨川と、ロケーション的には、都心からは近くもなく、ライフラインもあまり良くない場所です。

そんな場所の病院が、何故、こんなに、患者を集められるのか?

不思議だと思いませんか?

入院しながら、この病院を、経営者としての視点から、じっくり考えてみたのです。

やはり医療も、最終的には、患者さんが集まらなくなれば、収益が悪くなり、顧客(患者)ニーズに応える事が出来ない。

その為には、集客をどうやってしているのだろうかと、思ったのです。

この病院は、最先端の医療設備を、随時、更新する事により、患者が一番求めている物(診療)をいち早く察知し、投資をしているのだろう。

最先端医療設備の投資効果で、病院(企業)のブランドイメージを確立し、多くの患者が注目し、認知される様にしている。

そして来院の手段も、東京駅・羽田空港・成田空港からの、シャトル便サービス(予約制)や、浜松町・東京八重洲口・千葉駅から亀田総合病院間での、直通バスが運行しています。

多分それだけではないだろうが、この病院にはビックリさせられます。

この私ですら、今回初めて来院してみて、また次回もここでお願いしようと思えたのですから。


どんなビジネスでも、もう一度お願いしたく思えたり、こんな最先端の設備が有るのならとか思える会社に、やはり仕事って、お願いしたくなるからでしょう。

どんな業種分野でも、仕事の本質って、同じなんですね。


ちなみに鉄蕉会(亀田病院)は、千葉県内長寿企業ランキング第3位で、創業1644年(寛永21)だそうです。





亀田総合病院KAMEDA-ERマニュアル
亀田総合病院KAMEDA-ERマニュアル
クチコミを見る


koideroll at 13:57│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔