2010年02月11日

部長の独り言

この間、千葉県にある工業高校へ『専門高校生と企業との交流会』と言う交流会に
行ってきました。
内容は工業高校2年生の生徒に企業が求める人材、社会人としての心構えなどを
講義するという内容で。
こちらの工業高校は自分の住んでいるマンションのすぐ目の前、当社にもたくさんの卒業生が
います。

何とか良いプレゼンをしなくては!
前日まで2人で一生懸命プレゼン資料を作り何とかかんとか間に合いました。
自分の尊敬するスティーブジョブスのプレゼンは段取りだ!との教えは全くできず
ぶっつけ本番で挑みました。

当日来られていた企業は大手企業から建築デザインや多種多様な業種の方々が来られており
年齢も高齢から若い担当者まで、彼らに負けないプレゼンをしなくては!やる気がみなぎりました!!

2クラスの入れ替えで約50分間、生徒の他に保護者と先生が数名。

クラスの生徒はみなさん元気というか何というか、、。

内容は若者向けの面白く見れる内容で、プレゼンを始めてすぐに食い入るように
見始めました。

終わってからの質問も本当に真剣さが伝わる内容で関心致しました。


最近よく先生と企業の交流会や合同説明会や面接会などで他の企業の方や各学校の
先生方とお話する機会があるのですが、その際良く企業から先生へのお願いで

『学生に勉強ばかりでなく一般常識を教えて欲し』
とか
『礼儀作法を教えるべきだ』
とか
『躾ができていない』
など

自分たちが若い頃の事は棚に上げ、偉そうな事を言っている場面を見る
事がたびたびあります。


僕が考えるに今の家庭や学校だけで躾や常識は完全に教え込めるものではなく
最終的には社会人になってから会社が教える事なのではないか、、と私は思います。


P1220324

P1220321



koideroll at 15:41│Comments(1)TrackBack(0)clip!部長の独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SUN   2010年02月12日 12:54
部長の独り言、久しぶりですね。
部長のコーナーも、つくられたらいかがですか。
これからもご活躍をお祈りしております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔