2010年04月01日

出会いと別れ?4

今日4月1日、入社でした。

今年当社には、5名の新入社員が入社したのです。

皆緊張した顔で、これからの社会人としての第一歩を、スタートしたのです。

5名に向けた私の話は、簡単に言うと、この2010年4月1日の今日と言うこの瞬間を忘れずにいてほしい。

そして、3つだけお願いしました。

一つ目は、いつも素直でいる事。

二つ目は、常に学ぶ気持ちを忘れない事。

三つ目は、常に向上心を持ち続ける事。

この3つを、忘れないで欲しいと話したのです。

最後に、私から5名に、皆が持っている『夢』について聞いてみた。

最近は、『夢』自体も何も、持てない時代になってしまっているみたいだが、この5名は、何らかの『夢』を持ち合せているみたいだったので、内心、ホッとしたのです。

この新たな5名が、早く、小出マンとしての誇り、自覚を持ってもらい、同じ小出ロールの同志として、職務に邁進してもらいたと、心から思うのです。


そしてこの4月1日は、入社だけでなく、社会人の人事異動のシーズン。

今日付けで、私に関係した多くの取引先や金融機関の人達が、異動となった。

連絡を受ける度、その人と私の、色々な出来事が、頭をよぎるのです。

自分がお世話をしたと言うよりも、多くの方々から、私の方がお世話になった事の方が多かった気がします。

寂しさもありますが、笑顔でお礼を言いたいのです。

この異動で、私と関係が有った方々が、更なる飛躍と活躍をして下さる事を、信じているのです。


この場をお借りして、今回、異動や転勤なさった方々へ、

本当にお世話になりました。

これからも小出ロールは、全力で頑張って行きますので、陰ながら見守って下さい。

本当に、有難う御座いました。



koideroll at 12:47│Comments(2)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あぶらのおばちゃん   2010年04月01日 14:49
こんにちわ。お久しぶりでございます。
今日、入社式だったんですね。

うちの長女も今日入社式を迎えました。
「3つのお願い」1日1日を大切に過ごしていく
ための言葉だと思いました。娘にも伝えとうございます。

近頃ダラケ気味の私にも戒めの言葉です。。

今日入社された5人の新入社員の方たちのご活躍
お祈りいたします♪
2. Posted by 明治維新   2010年04月03日 22:05
4 あぶらのおばちゃんさん


コメント有難うございます。
4月から、娘さんは社会人なんですか。

おめでとうごさいます!

大人の階段、登り始めましたね。

あぶらのおばちゃんの娘さんなら、しっかりとした社会人になる事でしょうね。
陰ながら応援してると、お伝えください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔