2010年07月11日

出口調査。3

昨日、参議院選挙の期日前投票に行って来た。

いつも思うのだが、この期日前投票ってやつは、以前より楽にはなったが、まずなにやら『宣誓書』ってやつを、書かされるのです。

何故投票に行けないのかと、仕事とか旅行等。

しっかりと、事前でも、国民の権利であり義務である一票を投じているのだから、そんなことは、どうでもいい事じゃないのかな。

今日開票だけど、投票率が気になります。

毎回毎回、この国の政治に対する温度の低さには、ほとほと嫌になる。

税金が上がりそうな感や、スキャンダルやなんかでは、ワイワイ騒ぐけど、それが投票率には、反映されないんですね。

もっと事前の、期日前投票を緩和して、今以上に投票しやすくしたり、頓挫した、ネットでの投票を進めてみたりすれば、投票率は上がるのじゃないか。

それにしても、開票結果は、気になります。

企業経営をしていると、多かれ少なかれ、この国の政治に、左右される事が多いので、しっかりとした志しの高い人に、政治家になって欲しい。

政治を勉強もせずに、芸能人だかスポーツ選手だか、全ての国民の権利だからって、そんな輩が立候補しないで欲しい。

この国の、民度の低さを、露呈しているから。


今回、長い間の投票で、初めて、帰りがけに、NHKの出口調査のアンケートに、答える機会があった。

夫婦で、アンケートに答えたんだけど、これが正しく、よく耳にする出口調査なんだなと、少しだけ不謹慎だか、ワクワクしてしまった。

年齢層と選挙区と比例区の、投票した人を書くだけなんだけど、これがっと思い、キッチリ書きました。


とにかく、今夜未明には、結果が出る事だけは、はっきりしています。

koideroll at 10:58│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔