2010年11月30日

最近読んだ本63。3

今回、ご紹介する本は、『これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学』マイケル・サンデル著 鬼澤忍=訳 早川書房。

この本は、いまだに書店で平積みされていますし、ベストセラーになっていますので、御存知の方も多いと思います。

TVでも、「ハーバード白熱教室」と言う番組で紹介されていたので、この著者であるハーバード大学の教授、マイケル・サンデル氏を知っている人も多いと思う。

彼の講義は独特かつ明快であり論理的で、政治哲学と言う分野に、初めてこの本で接してみて、驚愕を覚えた。

この本は、彼の講義の中から発生したらしいが、この白熱した彼の講義を実際に体験してみたかった。

今回、完読するには、大分時間がかかってしまったが、今一度、時期をみて読み返してみるつもりです。

哲学書ぽくない、政治哲学書でした。




これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
クチコミを見る


koideroll at 13:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔