2011年09月21日

ザルツギッダー製鉄所3

フォルクスワーゲン見学後、高速に乗り約1時間半で、ザルツギッダー製鉄所に到着。

歴史的に、とても古い製鉄所で、先の戦争の戦火を逃れているので、レンガ造りの外観も、ノスタルジックな感じです。

仕事がら、最新鋭の日本の製鉄所を見ているので、何故だか違和感も…。

先ずは、広報の方から、構内の説明があり、
規模は小さいが、歴史的に観ても世界一の製鉄所だと言ってました。
現実は、どうかは言いませんが、彼のロイヤリティーの強さには、脱帽です。

工場見学開始し、日本では信じられませんでしたが、高炉〜製鋼の上工程と、熱延工場を見学しました。

こんな近くまで、大丈夫かいなと言う位な場所まで、広報の老紳士は、我々をスタスタ
連れて行きます。

日本では、絶対ありえませ〜ん。

1930年代の、巨大クレーンも、元気に稼働してました。

とにかく、今回の視察は、自分自身の肥やしになった事だけは解りました。

画像は正門前で、強引に合流させていただいた方々と、ザルツギッダーの老紳士さんです。



koideroll at 17:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔