2012年05月29日

最近読んだ本87。4

今回は、昨年このブログでも紹介した本の第二弾です。

『人は自分が期待するほど、自分を見ていてくれないが、がっかりするほど見ていなくはない』見城徹・藤田晋共著 講談社です。

昨年ベストセラーとなった、『憂鬱じゃなければ仕事じゃない』の第二弾ですが、前作同様、読んで見てこんなに実感した本は、めったにないでしょう。

実際に読んで見ると、この二人に直に話が聞きたくなってしまいます。

題名の、『人は期待するほど・・・』も、本当に理解出来るのですが、私としては、「負ける」と「負けている」は全く別物である。

この一節に、心打たれた。

結果が出た瞬間だけが、「負けた」と言う事だと言っている。

全く、言われてみれば納得する。

社内でも、何かのきっかけで連続してトラブルが発生し続けると、ネガティブマインドのどんよりとした空気が、社内中を蔓延して、立て直そうにもまた負けてしまうのではないかと思い込む。

最終回での打席を立たずして、タップしてしまっている。

先に、自らが、勝敗を決定してしまっている。

見城氏も藤田氏も、途中経過で自ら「負け」を認めるなと。

この本、是非読んで見て下さい。



人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない
人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない
クチコミを見る


koideroll at 14:32│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔