2013年01月28日

最近読んだ本97・98。3

先ずは、『1941 日系アメリカ人と大和魂』すずきじゅんいち著 文藝春秋社です。

この本は、先日ブログで紹介した映画『二つの祖国で』を含めた日系人記録映画三部作を製作した監督が、アメリカに移り住んでこの日系アメリカ人の姿を何故資金的に苦労して製作したのか。

また、この三部作を製作した際の、本質の苦労話が詰め込まれている。

出来ればこの本を読んでから、この三部作の映画を見てもらいたい。



1941 日系アメリカ人と大和魂
1941 日系アメリカ人と大和魂





そしてお次は、『たくらむ技術』加地倫三著 新潮新書です。

この加地氏は、作家ではありません。
どんな仕事かと言われれば、テレ朝の番組の『アメトーク』や『ロンドンハーツ』での加地Pことプロデューサーです。

私もこの二つの番組は、面白いので良く見ています。

この本の中には、テレビ番組をどうやって企画段階から製作し放映するのかなども、もちろん書かれていますが、

面白い番組を製作する為には、ただユルク仕事をしているのではなく、くだらない事こそくそまじめに仕事をして、そしてその全力の仕事の中で『企む』のです。

その『企む』方法も、色々な場面で出てくるのです。

テレビ業界とは全然違う業界の私としても、加地Pが言いたい事は、私の業界のだけでなく、一社会人として当てはまりますね。

簡単に読める本ですので、立ち読みして面白かったら購入しても良いと思います。



たくらむ技術 (新潮新書)
たくらむ技術 (新潮新書)


koideroll at 14:04│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔