2013年05月08日

何かを始めると必ず・・3

この所アベノミクスの影響か、円安傾向続伸でかつ株価は4年11か月ぶりに1万4千円台回復している。

デフレ傾向からインフレ傾向へ進み始める兆しの中、円安からの一般家庭の影響が大変だと騒ぎ出している。

国会でも、一時政権与党となっていたなんちゃら党など、訳の判らんいちゃもんを付けている。

ホントにこの国の国会議員は情けない。

学者ではないので(学者の理論は後付だか・・)小難しい事は言わないが、経営者的観点から言わせてもらうと、とにかく『やってみなはれ』です。

ぐだぐだ言わないで、やらせなさいって。

株価が上がったって、そんな直ぐに一般家庭の懐が直ぐに温まる訳ないでしょうが?

そんな事で、何時になったらとか、食品値上げ商品があるとか、その食品で商売している人なら理解できますが、一ヶ月・一年あんたらどんだけ買ってるのかいな?

直ぐちまちま、重箱の隅突っつく様に指摘してますが、その前に国民が皆、お金を出しやすくなるマインドを持てる雰囲気を作るのか、政府と与野党国会議員の仕事だろうに。

マスコミもまたしかりです。

値上がりする、値上がりする、インフレになったら大変だと言ってる輩の片手には、一時も手放せないでいる携帯電話とスマホがしっかり握り占められている。
しかもPCやらタブレットやら。

私の子供時代なんかには、無かったツールである。

しかも、子供達なんかは親が通話料金払っている家庭が大半だとか聞くと、これまたびっくり。

信じられない社会環境になったものだ。

自分発信の必要物には対価を支払うが、外部要因からのものには対価を支払う意思が殆んどない。

いまの無秩序、無道徳社会の世の中では、しょうがない事なのかな。
これも、教育の賜物なのかな?

とにかく、なんだかんだ言う前に、国民一人一人のマインドを、ポディティブマインドに向けさせねば、何も成功しない。

とにかく安倍総理には景気優先で、全力でやってもらいたい。

雇用も福祉も、経済活動が活発になって景気が良くならなければ、やりたくても出来ないのだから。

会社も国も、少し似ているな。

企業も新たな取組みを始めようとすると、何だかんだ抵抗がある。

人と言う生き物は、新たな試みに対して抵抗するDNAが備わっているかの様に。

しかしまた、その新たな試みが個々に対してプラスの試みと理解出来た瞬間にまた、反対していた意識が瞬時に消え失せ、当たり前の様になっている。

ただ、これは何度も何度も、繰り返し、声に出し行けば、麻痺し覚醒し、それがベースとなっていくはずです。





koideroll at 14:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔