2013年09月03日

森田千葉県知事来社。5

先週、森田千葉県知事が、当社に来社された。

急遽決まった視察だったのですが、最近工場見学の受入れを多く行っていた事から、社員のスムーズな対応のお蔭で、無事工場見学対応が出来たのです。

何度か会合等々で、お顔やお話を聞いた事も有ったのですが、短い時間ではあったのですが、実際に話をする事は初めてでしたが、率直な突っ込んだ話が出来ました。

とにかく、熱い・熱い人でした。

この千葉県をどの様に発展させ成長させて行くかを熱く語ってくれて、やはり知事自身も実際に自分の眼で企業を見て回って、その場で感じ取った事を自らの言葉で発信をする方らしく、予定時間をオーバーするかと思う程、何か疑問があると実際に納得されるまで質問をされていました。

『もっと知事から千葉の製造業について良い所ろをメディアに発信して下さい。』と伝えると、『任せて下さい!』と力強い返事を貰えた。

実際、千葉県の中小企業特に製造業関連は、知名度が低い。

自社努力が足らないと言えばそれまでだが、中小企業の発信力には限度もあるのも事実です。

やはり、官が民間企業の担い手となり、民はそれにもたれ掛るだけではなく、自助努力をしなければ、シナジーは発生出来ずに昔のままとなって衰退してしまうのではないか。

私達中小企業も、もっともっと切磋琢磨し努力研鑚していかねばと、知事の来社で思ったのでした。

IMG_7011








IMG_7024








IMG_7042








IMG_7047








IMG_7110









IMG_7108



koideroll at 15:26│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔