2016年02月23日

最近読んだ本128。4

今回の本は、『本音で生きる』 堀江貴文著 SB新書です。

この人に対して、好きか嫌いかホントに評価分かれる人物。

私は割と好きな人物。

全面的に賛同をする事はないが(一部真逆な考え有ります)、彼の言う「本音」の部分に関して共感する。

この本の中に書いてある、『「自分がバカ」であることを知っている人は強いのだ。』・『プライドの無いバカ一番強い』この言葉の中に有る、彼が言う事の「自意識」と「プライド」が全ての弊害になっているのだ。

経営者という立場になった私も、常に自ら気を付けており、小さなプライドや自意識を捨て去って、自然体でありのままの姿で業務に邁進する事を、心掛けています。

それと、彼が『「最適化」を繰り返す事で、出来る事が増えてくる』とも言っている。
これと同じような言葉を、社員にいつも発信している。
それは、『常に頭のハードディスクを最適化して、余力を作って仕事をしろ!』と言っています。
彼と違うのは、それほど賢くない社長の私は、容量の少ないハードディスクを駆使して速度が遅くなってしまい、時にはフリーズしてしまう。
もっともっと仕事の量をこなすには、現在のハードディスクを最適化して空き容量を作るのだ。
そうしないと、今以上のスピードで仕事が出来ないと言っていました。
何故だか、ほんの少しだけ似てましたな。





koideroll at 12:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長の日記 | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔