2020年09月11日

創立記念式典5

ご安全に。
今日は、創業106年そして第二創業6年目の創立記念日です。

多くのお客様と協力会社仕入先のお陰であり、全ての小出グループ社員の努力によって今日の日を迎える事が出来ました。

本当に有難う御座います。

今回は、二ヶ所の場所での式典となりました。

image
image


先ず今日は、勤続30年表彰7名と、1名の特別永年勤続50年表彰を行いました。
勤続30 年の該当社員には、表彰状と金一封そして、5日間特別休暇、そして50年の社員には、表彰状と食事券を手渡しました。

該当社員7名は、私が製造課長時代の入社組で、当時からいかに年数が経ったかと思うと、何かじんわり来てしまいました。

image
image
image

そして、今回研削盤自動化プロジェクトの特別表彰を行い、表彰状と金一封を渡しました。

image
image
勤続59年の当社のマイスター。
本当頑固オヤジでした。

image
経理課から設計課に異動した、異色のプログラマー。

image

image


私が入社した当時、大型研削盤冷延ワークロール自動仕上加工は、絶対に出来ないと言ってた当時のリーダーが、なんと40歳歳の差のある設計課プログラマーと一緒になって、2人でこのプロジェクトをスタートさせました。
このコロナ禍で、製造原価圧縮により利益確保が出来なければ、今後絶対に戻る事のない経済環境化で、生き残る事が出来なくなり、勤続59年になる我が社のマイスターが立ち上がり、自分の子供より若い40歳も年下のプログラマーと、『無心』になって取り組んでくれた事で、天はそんな無心な2人に心を開いていただき、当社の明るい未来に向け導いてくれたのではないでしょうか。
このまだまだ道半ばである、この自動化プロジェクトが確立出来れば、確実な省人化と新たな生産の創出が生まれると思います。
やっとと言う思いもありますが、ただただこの歳の差の40歳コンビが、前向きに考えた事に感無量です。

image

当社のKOIDE WAYの中にある、
【業界一強い営業力と高品質で高効率な工場を合わせも持つ会社になろう】そして【受け入れ心と変える勇気を持とう】、まさにこの二つを実践してくれたのではないでしょうか。

そして今回も二つのKOIDE WAY を追加しました。
【キカイ(機械・機会)を止めるな】
【今進むべき道を見定めて、今を凌ぐ努力をしよう】

まだまだ、成長し続けて行けると確信しました。


koideroll at 18:01│Comments(0)clip!社長の日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔